生きることは難しい

どこかの誰かの生活日記。いつかは忘れられるんだろうけど。

8月9日といえば!

こーんばーんはー!

Today's Topic is war.
戦争について。どっちかってーと平和学習寄りになるかと思います。

今回の話は去年の今頃とある記事に触発されました。引用しようかと思ったんですけど、全文その話ではないのと、多分、私の思想はこれまた異質なので、辞めたが良さそうだと判断しました。

最初は結論をコメントしようかと思ったんですけどね。
多分喧嘩腰にしか見えそうなので自粛しました。
まあ、これ書いて1年ほど放置していたんですけどね。


みなさんは高校までの夏休みの登校日はいつでしたか?

後半は登校日ではなく夏季補習日としてもう普通に出席する日だったんで省略しますが、私にとっては登校日は8月9日です。
この時点で出身県がお察しですね。
と書いたもののの、察せない人も多々いると思います。まあ、世間の歴史の問題の回答見ているとそれも致し方ないんだろうなぁと思います。

某県出身の方曰く、あちらでは8月6日が登校日なると聞きました。

私の学校は毎年変わることなく12年間必ず8月9日が登校日でした。
でも、8月9日が土日のときだったときどうだったかもう覚えていません。地元の記憶は全部黒歴史なのがいけない。あーでも、休みだった気がする。
嬉々として、「夏休みのテレビ~~!!!!」ってハイテンションを打ち砕く平和記念像を見た記憶があります。あれ長い上に全チャンネル、平和式典しか映さないから子供ながらに「は?」って切れました。ポケモンの時間にかぶせるな。せめて時間前後の30分で納めて欲しかった。
多少大人ってになって「風物詩、風物詩」と諦めてDVDを見るようになりました。結局見る気は欠片もないです。長いし、内容毎年一緒だし。面白くないし。あれ見ている人っているの?

では、登校日の話に戻って、8月9日に何をするかといいますと、これまた毎年平和学習を行います。平和学習といいますが、体育館に全校生徒集まってビデオを見たり、生き証人が話したりして、そのあとにそのビデオの感想を書く授業です。ただそれだけ。あれ授業なのか?
ビデオの場合は原爆についてのドキュメンタリーです。まれに別の戦争の話もあるかな?沖縄についての内容は平和学習関係なく、道徳の時間だった気がする。
つまりは、毎年毎年繰り返し繰り返し同じような内容を見ます。ドキュメンタリーの主題というかメインの人は変わるんですよ?でも、大筋は全部一緒だし、原爆の内容だから、いつ落ちて、どんな被害になるかとか内容知っているという。

小学校低学年のときは、初めて見たそのビデオが話が怖くて悲しくてつらくて本当に戦争がなくなってよかったと思いました。
中学生になればもう流れ作業です。もう見た。
高校生にもなればいかにしてどうサボるかです。なお私は見ずに感想を書くようになりました。ビデオ流れている間に宿題とかやってた気がする。いい夏休みの課題をつぶす時間だったなぁ~。

地元ぼやかすために日付は置いておきますが、困ったことに年にもう一日平和学習があるんですよね。

いやあ、12年間毎年2回も凄惨な内容見せられて、感想という義務を押し付けられるとですね、正直どうでもよくなります。

日付は絶対に忘れません。何が起こったかも忘れません。
原爆によって、どんな状態になり、死ぬまで苦しみもがき、辺り一帯がどうなるかとか、どんな死体が多いかとか、どんな死因が多いかとか、聞かれれば多分忘れていないので答えられます。あんなの思いついて落とした人の気が知れねえ。人間の所業じゃないね、まったく。ゲームでもまだマシだわ。

でも、もうどうでもいいんです。私が実体験していないのもあるんでしょう。近しい人がそれで苦しんでないのもあるのでしょう*1。でも、人間慣れます。飽きるんです。
あの平和学習、年取れば取るほどに重要性薄れていくのなんでだろうなぁ。何がダメだったんだろう。答えは思いつきません。

あの県で育ったからこそ、周りが原爆投下日時を覚えていないこと、場所と日付を間違えること、そもそも知らないことに対して、「そんな人っているんだ!」と驚きました。
でも、登校日毎に刷り込むようにしていなければそりゃあ忘れても仕方ないと今なら思います。私も他県のこと何にも知りません。県民の日とか、それが休みになるとか本当ですか!?


高確率でしばらくはないでしょうが、戦争が起こることがあれば、それは人が起こしたとはいえ運命なので多分諦めます。
一番関わりがありそうなのが徴兵令ですが、私の大事な人が徴兵されたら異は唱えません。相手が死んだら追っかけるのみです。お国のためなんてそんなの私は聞きたくない。国のために死ぬくらいなら私のために死んで欲しい。そうだ、心中しよう?
あの時代は価値観が、周りが、世界が狂っていたのだと思います。
利益が発生するとはいえ、現在日本は戦力が乏しい気がするのでやんないほうがいいと思います。
なので、政治家の皆々様はそうならない程度に何とかしてください。でも、私は1権利者なだけで、それ以上でもそれ以下でもないです。だから、別に国の決定には文句も言いません。でも、自分の人生は自分で決めます。
あ、でも、サマータイムはやめてください。まじでやめてください。何でもするから!


平和学習漬けの人間がこんな感想になるので、世の平和主義者はどんな教育のもと、あんなに戦争を拒むのか、その思考パターンに興味があります。「戦争しよう!」と言い出すよりもマシですが、揚げ足やらなんやら取って「それは戦争をするための何かなんだろう!戦争やめろ!」ってまだ何も誰もそんなこと言っていないって。まあ、デモするのも自由だからどっちでもいいけど、周りの人(主に私)には迷惑かけないようにね。
なお、当方、平和学習飽きる前の小学校高学年のとある平和学習中に「内臓実際に見たら綺麗って聞いたら、見れたとか羨ましい」と抜かし、周りから冷たい視線をいただきました。あのころが一番中二病で不謹慎とかその他もろもろ知らなかったんや、ゆるしてください><


平和学習に慣れ親しんだ私ですが、ちなみに原爆ドームは行ったことがありません。ついでに平和記念像も実物は見たことないですね。
もし両方を観光する機会があったとしてもわざわざ行きたくはないです。だって、内容も物も記憶にあるし……実物見ても「わぁ、リトルボーイくんつよーい!すごーい!」以外に言うことなくない……?*2そもそも見れるのって見せても大丈夫な物だけだろうし。敢えて言うなら、創作にネタにするのなら実物で見ときたいかな。
まあ、ここまで既に不謹慎祭りかもしれませんが、私は多分戦争ネタの何かは書けないので御安心ください。私の中ではそれは創作する事自体がタブーです。そういう線引きです。


というか、ただ原爆の話をするときは必ず長崎と広島はセットにしてください。そこは譲れないかな!
まあ!原爆落とされたの2番目だし!忘れられてもしょうがないかと思いかけたけど、やっぱダメだ!2番目はダメですか?そこをなんとか!唯一原爆落とされた場所としてこっちは勝手にニコ1気分なんで、お忘れなきようお願いします!

それ以外に何か言うことがあるとするなら、千羽鶴折りたくなったらこの2県に送っとけば毎年飾っているんで外れはないですよ、ぐらいですかね?千羽鶴折りたいって思う人にいつでも伝えたいこの想い。


戦争について思うことはあんまりないですけど、平和学習腐るほどやっているから、多分そこそこに知識はあります。別に引っ張り出さないので今まで考えてもいませんでしたけど。それに8月9日の11時2分にはもう黙祷もしないし、鐘も何も鳴らない場所にいるから。(ちなみにもう一方は8月6日の8時15分)(日時は両方調べずとも覚えていてちょっと感動した)

最近は3月11日のほうで黙祷しています。でも、私、誰に祷ればいいんでしょうね。見知らぬ人から「安らかに」とか言われても困るくないかな?どうせ本心は「自分に関係なくてよかった」以外ないのに。
ちなみにですが、2015年頃に車から一歩も出てはいけないけど運転はしてはいい地域を通りましたが、あれはなんだろう。サイレントヒルか?って感じでやばいです。建物は生きているけど場所が死んでいるというか……言葉にしにくい。世の中上手くいってほしいんですけどね、難しいよなぁ。こういうときにドラえもんがいてほしくなる。秘密道具でなら一発で解決しそうなのになぁ。
あと、未だに電車の一部先からが動いていません。茨城の海沿いから福島にはいけないので、水戸線で栃木に向かわなきゃ電車ではいけないのです。被災の傷跡は全然消えてない。自分ができるのは募金することぐらいなんだろうなぁ。
私は推しと自分に貢ぐのに忙しくてできないけども。だから募金できる人はすごいなって思います。私にはできません。

最後に、なんで戦争被害の県が被害を受けた日に毎度平和学習しているんでしょうね。
もう全県が毎年8月15日や3月11日に平和学習して、各県のえっぐいドキュメンタリーみていたらいいのに。幼少期に見たら記憶から離れないこと間違いなしだよ!みんな嫌になるほど記憶に残るから原爆投下の日も間違えなくなるし、避難訓練も募金ももうちょっと本気出すって!

*1:なお親族がそれで死んだところで多分私の中では何も変わってないですね。

*2:ちなみに最初「フットマン」と書いていました。やっぱり他県のものは覚えられないね。というか自分が未だに原爆の名前覚えていたことに感動しました。