生きることは難しい

どこかの誰かの生活日記。いつかは忘れられるんだろうけど。

おやがきらいでしかたがない

いつかまじめにまとめますが、今回ははきだし。

 

親が嫌いでしょうがない。

あんまり人を嫌うのなんてエネルギーを使うことしたくないので、大体ずっと親のことは忘れています。だって、考えたくない。

 

でも、すっごく困ったことに、親は私が親を嫌いなことなんて知らないみたいなんですよね。知っていたらどうしよう。よく連絡取れるねって面の皮の厚さを褒めようかな。

 

だから、連絡が来ます。

拒絶していればいいんでしょうけど、ついこないだ来た電話で「今日連絡がなかったら警察に電話していた」と脅されたんで、ははは。嫌になる。

見知らぬ他人だって「2~3日は待ってくれる」のにね。他人のほうが、私の忙しさとかを気遣ってくれる証明じゃないですかやだー。

 

まあ、頼むから2~3日は待て、と伝えたんですけど、そこそこの歳で5分前に「LINEで送る」って言った内容を「なんで教えないの!?」と切れ散らかす人なんで信用がないですね。

警察に行ったところで生存確認をするには、海超えているし無駄っちゃ無駄だと思います。

警察様に「お忙しいところ、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って謝罪させたいんだろうな。わからねえ。安否確認に警察を使うな。

どうせ、私が死んでいたとしてもすぐに連絡来ないし、あなたのいる場所から生存確認したところで死ぬときは死んでるという事実に気づかないのが愚かですよね。はは。

 

親は言いました。

「私を安全させるのはお前の義務」だと。

 

親は言いました。

「お前の監督義務が私にはあるから連絡しろ」と。



成人して、稼いで、問題は少々起こしながらも、自力で何とかしている人捕まえて、何を抜かしているんでしょうね。

ねえ、知ってるー?

監督義務って民法の話でね、民法上の責任能力の無い者つまりは「未成年」もしくは精神障害者が、不法行為を犯したときに、責任能力・判断能力がないから監督しているんだよ~?

 

って、論破したら怒るんだろうな。アニメで化学の話が出たときに「知識をひけらかしてくるから嫌い」って、私の好きなアニメを一切認めなかった人だし。



まあ、今回は明らかに自分の不注意というか、計画性のなさで迷惑をかけたので、致し方ないですね。

というか、こんだけ理不尽に怒鳴り散らして、自分が好かれているって思うんですかね。理不尽じゃなかったとしても、怒鳴り散らしているだけで普通嫌われない? 人間だからこそ怒鳴るなとは言わないけど、怒鳴ったことは謝罪があってしかるべきではありませんか? あ、自分の子供だから謝らなくてもいいのか。なるほど。



私の親の良いところは、謝らないことです。

親が謝らないから、私は絶対に親を許しません。許したふりすらしません。

 

自分は「私を傷つけたから、あんたが悪くなくても感情のために謝れ」というのに。あ、でも、相手の感情のために謝ることの大事さはこの時初めて気づいたから、そこには感謝してますよ。

 

親は私に謝った記憶がないですね。

あ、でも、「ごはん準備できなくてごめんね」とかはあったか。そういうことなら謝れるのに、思想と言論では一切謝らないからなぁ。あと教育か? あれを教育なんて言うのなら、世界は壊れていると思うけど。



親と話しているだけで気が滅入る。

親と言い争うと、本当に本当に傷つく。

親も傷ついたのかなって思わなくもないんですけど、「就職先に生存確認するために詳細情報教えろ」って言われて、喜んで差し出す社会人いるんですか……? 普通、就職先からの連絡待ってろよ……。

 

でも、なんだかんだ親に感謝しなければならないこの現実が嫌になりますね。いい人じゃないかって思って苦しむぐらいなら完全に最低な人になってくれればいいのにな。